レオパ人工餌⁉

DSC_0104.JPG

レオパさん、食欲があって元気に過ごしています。

ずっとデュビアをメインにミルワームとあげていましたが、最近は人工餌も買って与えています。

人工餌は、虫が苦手な人などには、とてもありがたいですね。

生き餌のように動かなくてもたべるのかな、大丈夫かな?
と思いましたが、ちゃんと気づいて食べてくれます。



【今使っている人工餌】

いま使っているのは、ジェックス レオパブレンドフードというドライフードのエサで、高タンパク質で、カルシウムやビタミンをバランスよく配合されているので、オススメです。

ぬるま湯に2、3分ふやかして与えるだけなので、とても簡単で便利!

ふやかした人工餌を、浅めのお皿に置きケースの中に置いておくと、近寄ってきて様子みながらパクッて食べてくれます。

レオパゲルというのも使いました、こちらは出してそのまま使えるので手間いらず。
開封後1ヶ月で使い切らないといけないため、期限を忘れてしまうかもと心配なため、ドライフードの方にしました。

その他、グラブパイというのがあります。
粉末状の作り置きしておけるものですが、お湯でとき固めて使うものですがほんの少し手間がかかります。

人工餌を食べてくれるので、次はグラブパイにしてみようかと考えています。


【前にゲルを使ったときは…】

2ヶ月ほど前にも試してみたのですが、その時は食いつきが悪く残してあったので、うちのレオパさんは合わないのかな⁉と思い、人工餌を捨ててしまい中断してたんです。

ですが、このところ食欲がありデュビアがすぐなくなっちゃう…
きっと、凄く環境にも慣れてきたのと、気温も高くなり活発になってきたのかなと思うんです。

なので、人工餌はうちは合わないかな⁉と思っても、しばらくするとパクパク食べてくれることもあるので、環境や体調など様子みて再度挑戦してみるといいかもしれません。

普段はシェルターにいる事がいのですが、夕方になると毎日、エサの時間⁉みたいに出てきて、こっち見て待っているんです。
その姿がまた可愛らしくて。


今、使ってみて良かったと思うレオパブレンド!
ジェックス レオパブレンドフード 60g
ジェックス レオパブレンドフード 60g

前に使ってみたレオパゲル!
ヒカリ (Hikari) ペット用 レオパゲル 昆虫食爬虫類用 60g
ヒカリ (Hikari) ペット用 レオパゲル 昆虫食爬虫類用 60g

次はグラブパイにしようかと!
レパシー (REPASHY) スーパーフード グラブパイ ペット用 85g
レパシー (REPASHY) スーパーフード グラブパイ ペット用 85g







【便利で良い!】

うちに居る他のヤモリさんたちは、今のところ生き餌じゃないと食べてくれないので、食欲旺盛になったことでデュビア買う頻度を考えたら、人工餌も取り入れるのもいいなと思います。
人工餌のみでも大丈夫ということなので、それだけに出来たら凄く楽で良いかも!!

栄養バランスも良いし、保存がきくし、コスパ的にも良いなと、レオパさんにはデュビアと人工餌も取り入れました。








この記事へのコメント