猫さん肥満注意!

ダウンロード.jpeg


平成ももうすぐ終わるね〜新年号聞いたときは…??だったけど、少しずつ慣れていくんだろうな〜「令和」に!


と言うことで、最近ですね。
去勢した子がやたらと食べるようになって、キッチンに立てばニャーニャー、ご飯の時間の一時間前からニャーニャー…

まぁ、大きかなったから餌の量も足りないのかも。
少し増やそう…うん。
おデブちゃんにはなってないしスマートだから、まあいいか。


前、避妊した女の子はおデブになっちゃって、いつも寝てるし、あまり動かなかったから先生にも、ちょっと太り気味ね〜、ご飯の量減らしてみたらって言われたけど、カロリーオフにして減らしてみたけど、あまり変わらなくて。
動かないし、寝てばっかりじゃ太るわよね…。

ペットクリニックへ行った時に、カロリー控えめのにして、ご飯の量も減らしてはみたけど他の子のを横取りしたりする…と話したところ。
カロリーオフだと、腹持ちも悪いし満足感がないかもしれないから普通ので減らしたほうが良いかもよ!って。

あ…確に言われてみればそうかも。
今まで横取りしなかったし…カロリーオフで量も減らしたら、そりゃお腹減るか〜。
今の終わったら、普通のにしてみよう。



おデブちゃんも可愛いんだけど、やはり病気にかかりやすくなるらしいので、これは注意しなきゃ。


肥満は、糖尿病、脂肪肝、心臓への負担、関節などの負担になるため注意が必要!

不妊手術により、卵巣や精巣を取ることで、ホルモンバランスが変わってしまうため食欲旺盛になってしまい肥満へと繋がりやすくなるので注意しよう!



他に、肥満ではないけど、尿結石になった子がいて、クリニックに連れて行ったこともあり、暫くクリニックから出たサプリをあげたら落ち着いています。今は経過観察中。


何かおかしい所があると、本当心配になるけど、クリニックも高いので不調かなと思った時、どのタイミングでクリニックへ行けば良いのかいつも悩む。

けど、尿結石などオシッコが出なくなってる場合、毒素がまわり死に至ることがあるので、オシッコが出てないかもと思ったらすぐに病院へ行くことをオススメします。


うちの場合は、今思うとトイレに乾燥したジャリジャリの塩みたいな物質がくっついていました。
その他、オシッコする時に踏ん張っていたり、血液が混じっていたり、出なくて鳴いていたりと言う事もあるそうです。

ぜひ気をつけて観察してみてくださいね。

この記事へのコメント