飛蚊症⁉


ダウンロード (1).jpeg

ふと、思い出しました!
2、3年くらい前から飛蚊症だったことを…
普段は気にならない程度なので忘れていましたが、この前ボーッとしていた時に…あ、黒っぽい虫みたいなゴミみたいな影が!


私の場合は軽いのだと思いますが、普段はまったく支障は無いです。
白っぽい所を見ている時に、黒っぽい影にピントが合ってしまうと気になって追いかけてしまうんですね。
一度気になりだすと、ちょっと厄介。
影を追いかけてる時は、きっと寄り目になってるかも(笑)


この異変に気付いたときは、ちょっと不安でした。
この黒っぽい影が広がって濃くなって…見えなくなってしまうのだろうか?と。
それじゃなくても、目が悪くなってきてるのに…。

見え方としては、感覚的には2mmくらいのグレーに近い色で、点みたいな感じ。
視点に合わせてついてくる感じ。


心配だったので、眼科へいったら飛蚊症だね!と。
ん?それは何?って感じでした。

先生いわく、加齢から来るのだとか。
あらま、あちこちガタが来るわけね(汗)

ですが、ネットで調べたところ、生理現象でなる場合と何らかの病気からなる場合、生まれつきがあるらしいです。
まぁ、加齢からならば仕方ないけど、病気からとなると不安ですね。
なんでも、網膜剥離からも飛蚊症になるとも書いてありました。

なので、ちょっと影みたいなものを感じたら、眼科で検査してもらってくださいね。


私は、眼科で受診して目薬を出してもらい、後は様子見て!と言う事でした。
その他、あまり気になってそればかりに意識せず、見ないようにしてね、と先生に言われました。

あれから、今日まで悪化もしてませんし、見え方も変わってないようです。


前回も書きましたが、皆さんも知ってるブルーベリーは目に良いとされています、その他にブルーベリーよりアントシアニン成分が豊富な「ビルベリー」が良いそうです。

アントシアニンは、抗酸化作用に優れたポリフェノールの一種で、目の疲労やピント調節を改善させてくれる働きがあります。

また、ルテインという成分も優れた抗酸化作用を持っており、緑黄色野菜などに多く含まれています。

あれこれ、毎日摂取するのは大変なので、やはりサプリがオススメです!




ルテイン&ビルベリー(90粒入)【マルマン】





マルマン フローラグロールテイン&ビルベリー 350㎎×90粒

この記事へのコメント