【猫のオシッコに悩まされ…2】


2019-02-02-14-15-52.jpg


こんにちは!
ついに今週、木曜日に去勢手術に連れて行きました。

朝ごはんと水分取らせないで、お昼にクリニックへ連れて行きました。
ケースから出すのに抱き抱えた瞬間、必要にしがみつかれた時に爪が!

しまった(汗)
上へ上へと逃げようとした際に、私のオデコや手、肩に爪が食い込み…流血!

えっ…私のオデコでピチッって音が!

引っ張り離すときに爪が引っ掛かり皮膚が切れた音…。

あ〜爪切ってくるの忘れてた!と後悔。

ペットクリニックへ行く際は猫ちゃんは怖くて必死なので、爪切りしてってくださいね!

先生に消毒もらい、何とか引き渡し出来ました。
一旦帰宅し、お迎えは3時半頃に行きましたが、家へ着くとまだフラフラしてて麻酔が効いてる様子でした。
他の子たちは、こんな事なかったので少し心配でしたが、夜にはご飯も食べて普通になり一安心。


手術より3日立ちましたが、オシッコの問題は今のところ無く身体も大丈夫そう。
夜泣きもしなくなっています。


先生によると、ペットショップの子たちより和猫は割と鳴いたりしてうるさい子が多いとか。
確かにこの子は、うるさくて問題行動が目立ちました。
本能が強いのかな?

まだすぐにはオシッコ問題解決はしないでしょうが、徐々に良くなるとのことです。
これで、少しは問題行動が良くなればと思います。


去勢手術

♢手術当日は、食事等取らせない。
♢爪は切っておく。
♢術後、普通の生活で良い。ケージに閉じ込めず〈ストレスにならない様に〉、出入り自由にしそっとしておく。
♢金額は、15000円と消費税でした。
♢自治体により数千円の補助金がある。


・助成金〈補助金〉は、変更・廃止になる可能性や、予算の上限などが設けてある場合があるので補助金を受ける場合は、必ず事前に自治体等へ確認してください。


・去勢、避妊手術は問題行動だけでなく、病気のリスクにも減るので是非おすすめしたいです。




この記事へのコメント